読書の話
(文章の話2)
活字中毒である。どこに行くにしても、必要ないと判っていても、必ずカバンに本が入っている。 字を読んでないと、何となく落ち着かない。 音楽ほどではないが、活字も生活にはなくてはならないものの代表格だったりする。 履歴書とかの趣味の欄に「読書」と書く人は結構いるだろう。 手っ取り早い趣味だし、雑誌とか読んでたって一応は読書だし。 自分の場合、本気の趣味なのでたちが悪い(苦笑)。 読んでないと駄目なんだもん、趣味っつうか呼吸と同じ…。 本(マンガも含めて)を購入すると、その本は確実に複数回読むことになる。 1回読んだだけじゃ物足りないのだ。ものによっては200回以上読んだ本もある。 そのため、基本的に図書館は利用できない(たま〜にするが)。 何遍でも読み返し、読みたいときに読みたいだけ読める環境にいたいのだ。 だから、はまりそうな予感がしただけで、本は購入してしまう。つうか、手元にないといや(笑)。 読むジャンルは結構多岐に亘っている…が、偏ってもいる(笑)。 好きな文章を基準で読んだり、好きなジャンル基準だったりと、そのときの気分で読むものが全然変わってしまうのだ。 基本的に読むジャンルは、ハードボイルド・ミステリー・オカルト系エッセイ・SF・ファンタジー・ショートショート。 いわゆる名作といわれているものは、ほとんど読まない。 特に純文学とラブストーリーは、ほぼ一切読まない(純文は若干読んだこともあるが)。 性に合わないのだ。おそらくは、それを読んでも空想の世界に飛べないから。 もしくは、読んだところで情景が思い浮かばないから(恋愛ものなんか、完璧にそう)。 本を読むとき、頭の中では映像が浮かんでくる。 その映像が面白いものだったら、その本がツボに入ったということになり、そうでなければ外れということになる。 自分の文章の書くときに通じるのだが、ビジュアル化できる文章が好きなのだ。 たとえ精神論じみたことが書いてあっても、それが頭の中でぽこっと浮かんでくれば、大当たり。 それはエッセイでも同じだが、エッセイを読む場合はちょっと視点が違う。 雑学を仕入れたいときとか、興味がある話題についてだとかになる。 今一番好きな作家は、大沢在昌。有名なところで言うと「新宿鮫」などを書いているハードボイルド作家である。 どうも、殴り合いや銃撃戦や追跡劇が好きなようだ(苦笑)。 自分が書くものも、無駄に肉弾戦が混ぜ込んであることが非常に多い。 ……いきなり殴り合ってるシーンが思い浮かんで書き始めるんだもん(爆笑)。 大沢在昌の文章は、読みやすい上に情景が目の前に広がる。 その場にいる感覚すら味わえることも少なくない、私の場合は。 臨場感やその瞬間の主人公の感覚、感情が判りやすいのかもしれない。 キャラの作り方が上手いんだろうなぁ。新宿鮫で言えば、主人公の鮫島のキャラは本気で光ってるし。 エッセイ系では、澁澤龍彦が大好きである。 知ってる人は知っている、マルキ・ド・サド侯爵の訳者であり、フランス文学者。 私は好きなのは、それ以外の一面。オカルト文学の紹介者としての澁澤。 黒魔術系に興味があったり、歴史の黒い部分(笑)が好きな人には必読。 本読むことの何が好きか…知識の蓄積が好き。 雑学が大好きなので、本を読むことで得られる知識というのはたまらないものがある。 興味がいろんなところに点在するから、おのずと読むものも雑多なものになる。 読んだものが全部身になるかといえば、そう言うわけでもないのだが、「読む」という行為が知識を得ることに直結している感覚が好きなようだ。 知識は、学術書を読まなきゃ得られないわけじゃない。 逆に小説や物語から得られるものの方が、きっと自分には合っている気がする。 本を読んでいるときに邪魔をされるのが、一番嫌い。 読んでいるときは、その本の世界の中に入り込んで、勝手に自分で世界を再構築しているから。 その世界があふれたものが、自分の書く文章なんだと思う。 そのとき読んでいたものとは全く違っても、根源的なものが同じなわけだ。 自分の頭の中で世界を作って、それを表に出しているわけだから。 活字を追っていくだけでその風景に遊ぶことが出来る「読書」という趣味は、自分に取ってはお手軽で、しかも必要不可欠なものなのである。 |
020206